2022/2/5週 つくりおき

料理

ひじこうです。

2月になっていまさらなんですが1月分のタイトルが2021年になってることに気づきました。戒めのためそのままにしておきます。(何が明けましておめでとうや!)

今回はセロリが3本?3枝?入って100円と、いつもの150円より安かったので初めて買ってみました。

左上:「チキンとセロリの辛味炒め」 ビール女子

  塩と豆板醤だけのシンプルな味付け、この辛さがビールにあう!セロリの筋は取りませんでしたが薄い斜め切りをしたのか全く気になりませんでした。

左下:「砂肝とセロリの塩炒め」 母ちゃん家のご飯

  ちょっと味が薄かったです。塩は思ってる倍ぐらい入れるといいです。砂肝料理を作ると素材の味を信じすぎていつも味が薄いんですよね。それにしても更新が止まってるブログまでよく検索でみつけたなぁ。

右上:「ごぼうとセロリのきんぴら」

  何気に一番おいしかったです。余ったセロリの葉っぱ部分を全部入れました。どちらの野菜も食感がいいのが特徴なので、リズムよく違いを感じながらどんどん食べ進んでいたら、すぐなくなりました。

右下:「ひじきのごま和え?」

  いつもの煮ものじゃないです。会社で見かけるたびに食べるメニューで、どうやって作っているか、名前が何なのかをわからないものを再現しました。種類はサラダでゴマとマヨネーズ(もしかしたらごまの油がマヨネーズっぽく感じているだけ?)を強く感じるのをヒントに考え、15分ぐらい茹でたひじきと人参に胡麻ドレッシングをかけるだけでいけるんじゃないかという思いつきで作ってみました。ホンモノは食感のアクセントにキュウリが入っているんですが、なかったのでセロリの枝の部分を入れています。

・・・

うーん悪くはないけど良くもない。味も全然違いました。


全部セロリや!

それじゃまた!

コメント