【世界の料理】エクアドル料理:セビーチェ &ベトナム料理:チャージョー &イラク料理:マクルゥーバ

料理

ひじこうです。

ライスペーパーという料理上級者向けの食材。

左:エクアドル料理:セビーチェ ★★★★★

 玉ねぎを水にさらした後、小エビ、スモークサーモン、トマト、パクチー、ライム果汁、塩コショウと混ぜて完成。

めちゃくちゃ簡単でかなりおいしいです。さっぱりした魚のマリネですね。使い道がなかったパクチーをいれて、アジア風にしたのも良かったです。スモークサーモンは普通のスーパーでは高いですが、業務スーパーだと安く買えるのでオススメです。見た目もいいのでおもてなし料理も是非!

右:ベトナム料理:チャージョー ★★★☆☆

 春雨とキクラゲを戻しカットする、豚ひき肉、ニンニク、ニンジン、ナンプラーと混ぜタネとする。ライスペーパーで巻き、油で揚げる。酢、ナンプラー、一味唐辛子、砂糖を混ぜたソースにつけ食べる。

見本写真と天と地ほどの差が出ました。ライスペーパーが難しすぎる。複数同時に戻したらくっつくし、揚げるときもくっつくし、揚げた後もくっつく、キッチンペーパーにもくっつく。何が悪いんだ!

ライスペーパーはだいぶん余っているので、これから大量消費していきます。もう少し調べてうまいこと使えるようになりたいですね。生春巻きも4個つくったけど、子供の紙粘土作品みたいになりました。

イラク料理:マクルゥーバ ★☆☆☆☆

 塩をかけ水分を拭いたナスを揚げる。牛肉に塩をかけ炒める。炊飯器に米、塩、シナモンを入れ牛肉、ナスを上に乗せ炊く。炊けたら、焼いたスライスアーモンドをかけて完成です。

うーん、ナスが油を吸ってかなり油っぽくなりました。その他に塩が足りないのか、シナモンが足りないのか、なんかまとまっていない感じでした。油が多すぎて舌がマスキングされて、味覚がにぶったのかも。


鶏肉ばっかり食べてる人間が、値段が倍以上ちがう牛肉で失敗するとテンション下がる↓↓↓

それじゃHẹn gặp lại!(ヘン ガップ ライ)

(ベトナム語で「またね」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント