【食材研究】紅ずいき

料理

高級な居酒屋に行くと刺身のあしらいとして出てくるアレ

こんにちは、ひじこうです。

いつもスーパーに並んでいるのを横目に見ては通り過ぎるこれ!

紅ずいきです。

見た目からあしらいのあれだろうなとは感づいていましたがシャキシャキしているスポンジ状のこれをどう料理するのか?サラダなのかな?とか思いながら

せっかくなのでチャレンジしようと購入しました。

アクが強いみたいで沸騰した酢水で茹でてから調理すると袋に書いていましたのでそのまま袋に書いている参考レシピ通りの料理を作りました。

鶏肉とずいきの煮物です。

まずは下処理で酢水につけながら皮を剥き、沸騰したお湯に酢と一緒に入れます。

ここで問題発生、アクがブクブクと全く出てこなかったので何分茹でていいのかわからないまましんなりするまで下茹でしました。😐

粗熱をとった後切り分けて、適当な野菜と鶏と一緒に煮こんで完成。

食べてびっくりしたのがナスですね、ほぼナス!😲

柔らかい触感と煮汁をたっぷりと吸ってジューシーな感じで結構美味しいです。

スポンジ状になっているので汁を吸いやすいのかな?おいしい汁の料理と相性がいいのではないでしょうか?

シャキシャキ状態にはどう料理したらなるのかも気になります。

お酢を使った料理とも相性がいいみたいです。

また今度チャレンジしてみたいですね!

それではまた🤏🏻

コメント