【世界の料理】中国料理:葱油鮮魚 ポーランド料理:プラツキ ネパール料理:モモ グアテマラ料理:ウエポス ランチェロス

料理

一番大事な写真を撮るのを忘れました。

左から

中国料理:葱油鮮魚 ★★★☆☆ 本:世界のおつまみレシピ

 やりました!やりましたよ!料理を作っている人があこがれるアレを・・・

熱々のごま油をかけてジュッてするやつ!

それだけで満足です。

ポーランド料理:プラツキ ★☆☆☆☆ 本:世界のおつまみレシピ

 ジャガイモのパンケーキです。すりおろして布きんで絞ったジャガイモと、すりおろした玉ねぎと卵を混ぜて焼いたケーキです。

けっこう苦かったので、マヨネーズかけて何とか食べました。

これに関しては、何が悪かったか分からない。材料かな。

■写真を撮り忘れた料理

ネパール料理:モモ ★★★☆☆ 本:世界のおつまみレシピ

 スパイスを入れた蒸し餃子です。なんかパサパサになりました。蒸し時間の問題か、タネの油分が少なかったか・・・

ケチャップにカレー粉を入れたタレに付けて食べるんですが、これがおいしい。酸味が効いて肉の油と相性抜群です。

グアテマラ料理:ウエポス ランチェロス ★★★★☆ 本:世界のおつまみレシピ

 トルティーヤに目玉焼きとサルサソースを乗せた料理です。オシャレなやつです。折りたたんでタコスみたいに食べたら、案の定黄身がこぼれて事故りました。


写真忘れたのがショックです。料理作って疲れて、嫁さんにご飯食べて~って言って、お酒の準備して・・・気づいたら食べ終わってた。

それじゃफेरि भेटौला!(フェリ ビェタウラ)

ネパール語で「またね」

■出てきた本の紹介

「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント