【食材研究】第2回 若ごぼう

料理

いい感じの居酒屋に行ったときにつきだしで食べるアレ

おっす、オラひじこう✋🏻

なかなか買っている人を見たことがないこの食材「若ごぼう」

それじゃ、いっちょやってみっか😁

買ってから調べて分かりましたがふきと同じくアクが強い食材で代り映えしない感じに・・・

【食材研究】第1回 ふき

シェフご飯「若ごぼうのおひたし」よりレシピ、旬の食材百科「葉ごぼう/若ごぼう」より下ごしらえを調べて調理!

結果としてはちょっと苦味が効いていてなかなかおいしくできました。

そんなに嫌な感じではないので好みで調整ですかね

若ごぼう葉の煮びたし
若ごぼうのおひたし

ダブルおひたしでフィニッシュ😛

◆苦労した点

  • 苦味?えぐみ?が少し出ているのがアク抜きが不十分だったのかあまり食べたことがないのでよくわからないです。😓
  • 根っこ部分が小さい割りにひげが大量で処理の苦労の割には・・・

アク強めのものは油でマスキングするような料理にしたほうが無難かもしれない。

しょっちゅう扱う食材ではないので教えてくれる人がないと難しい。

ふきと扱い方がほとんど同じなので炊き込みご飯とか別料理にすればよかったかなぁ・・・

まぁおいしかったしいいか👌🏻

ほなまたね👋🏻

コメント