2021/11/14週 つくりおき

料理

ひじこうです。

久々に煮込み料理をたっぷり作りました。

それでは早速つくりおき紹介します。

「手羽先の照り焼き」

 簡単でおいしい、こういうのでいいんだよ。煮込み料理の残りです。

左:「大根と手羽先の照り煮」 オレンジページnet

  最初にしょうがのみじん切りを炒めたので焦げたのが散らばってますね。レシピでは薄切りなのでもうちょっと後で入れるかかき混ぜ続けるのが正解だったのかな。それでも味が良くしみて良かったです。

右上:「ちくわと小松菜のきんぴら」

  いつもの・・・余り物きんぴらです。雑なごまのかけ方がいいですね。ちくわに片面でも焼き色をつけると食感と香ばしさが出ておいしくなります。

右下:「ほうれん草とえのきのお浸し」 DELISH KITCHEN

  お浸しが簡単に作れます。ダシをいろいろ替えて楽しめそうです。

中:「筑前煮」 土井善晴のレシピ100より

本書で夏の筑前煮という形で紹介されていましたが。今回は定番の材料で作りました。とっても軽やかでおいしいです。よく見るとゴボウにスが入ってますね。あまり新鮮なものではないので買うときに切り口を見て穴が開いている場合はやめておきましょう。スーパーで1本だけ残っててラッキーと思ったのが楽観的過ぎました。太過ぎないのを選ぶのもこういったものを避けるコツみたいです。


 素材本は何冊かあるんですがまったく活かせていませんね。ちょっとづつ紹介していくことで身に着けていきたいと思います。

それじゃまた!

コメント