【世界の料理】ブルキナファソ料理:ライス・ウィズ・ミンスド・ビーフ &クウェート料理:キューカンバー&ヨーグルト

料理

最後の最後までしがむ男、ひじこうです。

ブルキナファソ料理:ライス・ウィズ・ミンスド・ビーフ ★★★☆☆

 タイ米にひき肉とピーマン+パプリカを入れた混ぜご飯になります。パラパラのお米というのがポイントのようです。現地はタイ米ではないけど、日本米と違って粘り気が無いのではないでしょうか。

お米を炒めてから炊く料理って、毎回芯が残ったりするんですがこれはうまくいきました。差がわかりませんが、お米をどこまで炒めるかが違っているんだろうか・・・

人参ロースト instagram:danna.yasero

 人参を皮ごとローストした料理、ニンジンの甘さに驚きました。

クウェート料理:キューカンバー&ヨーグルト ★★☆☆☆

 すりおろしたキュウリに塩を混ぜ、水分を絞ってヨーグルトと混ぜた料理です。キュウリの食感とヨーグルトがよく合います。アロエヨーグルトの見たいな雰囲気です。クセが無く食感がいいものがあればキュウリの代わりができると思います。脂っこい料理のお供にしたいですね。


改めてみると、シンプルな食卓ですね。

それじゃSalut!(サルート)

(フランス語で「またね」)フランス語はブルキナファソの公用語になります。

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント