2023/3/19週 つくりおき

料理

ひじこうです。

服装が寒いのか肩こりがひどいんです!

それではつくりおき紹介です。

左下:エストニア料理:ビーフ・ウィズ・グレービー ★★★★☆

 エストニアはロシアの西、フィンランドの南に位置する北欧の国です。

ニンジンを細切りし、牛肉で巻き、さらにベーコンを巻いて爪楊枝で止めます。これを表裏弱火でじっくり焼きます。それにバター、玉ねぎ、ニンジン、塩コショウで味付けしたソースをかけて完成です。

ニンジンの肉巻きになります。肉で肉を巻くという豪勢なことをやっています。レシピを見てニンジンに火が通るか疑問だったので、レンジである程度火を通しておきました。よくある肉巻きにベーコンの香ばしさが加わった感じです。インゲンでもアスパラでもなんでもいいと思います。ソースもミックスベジタブルとか色々置き換えれると思います。

右下:韓国料理:チャプチェ ★★★☆☆

 牛肉、ニンニクおろし、ごま油、醤油、砂糖を漬け込み、火が通るまで炒め取り出しておく。ニンジン、韓国春雨、醤油、砂糖、塩で炒め、火が通ったら、牛肉を戻し入れすりごまを和えて完成です。

はじめて作りましたが簡単なんですね。韓国春雨が入手できなかったので国産春雨にしました。このでいか分かりませんが、食べるときにはゴムぐらい固くなってました・・・。調べてみると春雨は水分が抜けやすいため、乾燥した冷蔵庫が天敵のようです。水を加えて加熱すれば、ある程度戻るみたいなのでレンジを使ってなんとか食べれるようになりました。

上:ジャガイモ入りチーズインハンバーグ

 リトアニア料理:ツェペリナイで失敗して余ったものを再利用しました。食べるとコロッケかな?と思うこともある面白い感じになりました。チーズもGOOD!ジャガイモはカサ増しも出来るのでオススメします。オーロラソースで食べました。

インド料理:コルマ ★★★☆☆

 玉ねぎ、ニンニク、ショウガを弱火でじっくり炒めます。羊肉を加え色が変わったら、カットトマト缶、ケチャップ、ガラムマサラ、クローブ、パプリカパウダーを加え弱火で煮込みます。塩こしょうで味を調えて完成です。

スパイスカレーです。それにしても羊肉ってどこに売ってるんでしょうか。イオンにも薄切り肉しかなかったので、牛モモ肉で作りました。味はクローブ?パプリカパウダー?が効きすぎていて、ちょっと違和感ありました。カレー粉ベースが間違いないです。パプリカパウダー大さじ1が小さじの間違いなのかもしれません。


最近のカレーラッシュで、ご飯を炊くことが増えました。100均のしゃもじはくっつくやつあるね。レビュー見てから買えばよかった。

それじゃNägemist!(ナガミスト)

(エストニア語で「バイバイ」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント