2023/6/11週 つくりおき

未分類

ひじこうです。

キュウリとかトマトとか安くなると夏が近づいてきたなと思います。

左上から

ぼりぼり爽やかキムチ漬け Youtube:とにかく売れたい中華料理屋

 最近オススメに出てきてちらちら見ています。桃屋のキムチの素を使った簡単なキムチ漬けです。キュウリはご飯に合う濃い味をまず食べて、次にトマトでサッパリという無限ループが成立します。お酒のおともにどうぞ!

ちぎりプチトマトのおいしいマリネ Youtube:Koh Kentetsu Kitchen

 先週のトマトのマリネサラダにつづき、プチトマトです。安く大量売りされていたので、消費に困っていたらこのレシピに出会いました。シンプルで爽やかな酸味が口に広がりおいしい!玉ねぎみじん切りのシャキシャキ感も楽しいです。

にんじんとこんにゃくのごま味噌炒め まつこの部屋の住人

 人気漫画でドラマ化もされている「きのう何食べた?」の再現レシピです。こんにゃくとニンジンの水分を飛ばし、ごま味噌で和えた一品です。シンプルなだけにどの料理にも合う副菜になっています。ドラマの2期の話も出てきてますね。1期も見ていたので楽しみにしています。

豚プルコギ Youtube:Koh Kentetsu Kitchen

 豚のおいしい油に甘辛な味がたまりません。野菜がモリモリ食べれますね。ニラをニンニクの芽に替えて作りましたが、どうですか?おいしそうでしょう。いや、おいしいんです!

鶏むねのスパイスカレー

 ニンニクとショウガ、スパイス、玉ねぎの大量消費レシピです。むね肉を炒めるのを忘れて、煮込む時点で入れましたが、自分レベルだとそんなに差は感じませんでした。表面が焼き目でコーティングされていないので、もっとパサパサになるかと思ってました。

鶏生姜焼き Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 ささみを使った生姜焼きです。筋を取らないんですが、食べてもほとんど気になりませんでした。筋のピロっと出ている部分は、他と比べて太いので、それだけは切り取った方がいいかもしれません。アレンジで玉ねぎを入れてみました。おいしいんですが、タレの色が白く濁るので見た目には良くなかったです。タマネギを別に炒めて、多めに作ったタレをかけるのが正解かも。

無限オクラ炒め Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 オクラを茹でもせず、板ずりもせずに中華風の味付けで炒めるだけのシンプル料理です。簡単なのにかなりおいしいです。2パックだと一瞬で無くなります。


 ささみの筋取りや、オクラの板ずりなどしなくても、おいしいんだよなぁ・・・

プロの仕事をマネて浸透していったのか、やりすぎな下ごしらえって他にもあるかもしれませんね。野菜の皮むきとかも、食感はよくなりますが、栄養は失われていますからね。手間や栄養のトレードオフの関係をよく理解する必要があると感じました。

それじゃまた!

コメント