2023/6/18週 つくりおき

料理

ひじこうです。

日曜日がしんどすぎることに気づき、最近は作り置きを2日に分けてます。

それでは早速つくりおき紹介です。

左上から

肉じゃが Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 豚肩ロース肉で作る肉じゃがです。

少量のお肉でもおいしさを大量の玉ねぎと共に、ジャガイモにうまくからませることで、満足感があります。

鶏とじゃが芋の煮っころがし Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 甘辛くてどんどんご飯がススム味です。ジャガイモは新ジャガではないんですがレンジの後、皮を剥こうとしたら、熱すぎて触れないし、冷めたら皮がめくれないとなり中途半端に剥いてます。

厚揚げの南蛮漬け Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 厚揚げを使うことで、揚げ物をせずに作れる南蛮漬けです。

何の野菜でもいいということですが、レシピ通りに作りました。(めずらしい)ちょっと味が薄かったかな?作り置きだと水分も出るし、冷えてもいるので味は少し濃い目に作った方がいいですね。

エリンギと小松菜のニンニク黒酢醤油炒め

 調味料消費のための一品です。大量のニンニクを黒酢と醤油に漬けているんですが、インパクトは思ったより弱いです。

きゅうりと竹輪のごま酢漬け Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 作るのは2回目かな?塩を塩麹で作るとどうだろうと思いやってました。トゲが無くまろやかな口当たりになったように感じます。汁気が出るので乾燥ワカメを入れてもいいかもしれません。塩分量は気を付ける必要がありますけど・・・

ポークチャップ Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 たっぷりタマネギと豚肩ロースのポークチョップです。

タマネギの甘みとケチャップの酸味が、片栗粉のとろみでうまく絡み合って非常にマッチしております。(昭和の感想か!)

至高のチキントマト煮 至高のレシピ:リュウジ

 コンソメで味付けしているのがポイントです。しっかり煮詰めているので、トマトの酸味がちょうどよいです。本に書いているんですが、ソースがパスタにも合うというのがまさにそれですね。ナスをブロッコリーにしてますが、十分なおいしさです。


今回はうまいこと材料を余らせずに作れてます。あまり買い過ぎずに、冷凍野菜で補うのもうまくやるコツですね。

それじゃまた!

コメント