【食材研究】アカエイ

料理

ひじこうです。

スーパーの鮮魚コーナーで、奇抜な色が目につきつい買ってしまいました。

そうです。アカエイです。

尻尾のトゲに毒があり、たまに海水浴場でサンダルで踏みつけて、サンダルを貫通して痛い目に合ったニュースでおなじみのアカエイです。

実家でも出てきた記憶がないなぁ、どう食べりゃええんや!

参考「アカエイの煮付け」 筋肉料理人 藤吉和男さん

ほとんど軟骨のため、まるごと食べれるといった特徴があるみたいです。

骨もないため下ごしらえも簡単です。

いや、これ見た目と違いおいしいですね。ショウガを効かせました。

軟骨のコリコリ感が好きな人はおススメです。安い、簡単、ウマイでなかなか優秀な食材だと思います。

しかしこの量はアゴ使いますよ、鶏なんこつと比較してみてください。良く噛むことは若さを保つ秘訣なので、体にもよく財布にも良いとはパーフェクト食材ですね。

他にゼラチンを含んでいるので煮汁を冷やすと、煮こごりになるみたいなのでそちらもチャレンジしてみたいですね。

それじゃまた!

コメント