2022/6/5週 つくりおき

料理

ひじこうです。

日暮れの時間が延びてきましたね。(表現合ってる?)

自電車に乗ると目とか口の中に虫が入ってくる季節になりましたね。(表現合ってる?)

それではつくりおき紹介です。

左上:「鶏と卵の醤油煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  ショウガの代わりにシナモンを入れました。めっちゃ簡単でいつも作ってる鶏ロースがこちらに代わるかもしれません。来週は胸肉で作ってみたいと思います。

左下:「万能鶏むね肉の新玉マリネ」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  簡単でとてもおいしいです。ポン酢を使って簡単にマリネにします。新玉も火をサッと通しているのでとてもシャキシャキして甘く、全体的にサッパリしているのでペロリと平らげました。ポン酢はレモン汁と醤油で代用しましたが全然おかしくなかったです。

上:「合法ボリボリキュウリ」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  完全に違法でした。ずっとポリポリしてられます。ニンニクたっぷり入れてガツンと効かせるとビールに合います。

下:「こんにゃくとちくわの甘辛煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  これはなんぼでも食べれるやつです。ちくわのプリプリ食感とこんにゃくのモニュモニュ食感で無限に食べれます。いつでも冷蔵庫に入れていたい。

右上:「シン・肉じゃが」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  ジャガイモを最大においしく食べるレシピ!肉じゃがはいろいろなつくり方があり、その中でも小林カツ代さんのすき焼きみたいに作る方法を思い出しました。それよりさらに簡単にして肉のうまみをジャガイモにたっぷり吸わせて頂きます。豚バラの油が多すぎてカリカリになってしまってます。それもおいしいのですが脂身が好きな方はいったん引き上げる、油を途中でキッチンペーパーでふき取るなど工夫が必要です。

右下:「鶏肉と小松菜とエノキ炒め」

  たぶんマヨネーズ醤油炒め、他がインパクトあり過ぎて覚えていないです。

右:「厚揚げとニラのオイスター炒め」 奥薗壽子のなべかまぺえじ

  ヘルシーでボリュームがあるレシピです。ニラがだいぶん強いので好みが分かれます。ニラめっちゃ好きなので最高です。


  YouTubeばっかりです。最後がブログになりますがYouTubeでもレシピをアップされています。たまたまQUUGLEで検索ヒットしたのでそのまま載せています。奥薗壽子さんが急にYouTubeに出てきて万能鶏むね肉で芋づる式に買っていた材料とかみ合って大量に作りました。どのレシピも美味しかったので色々見てみたいと思います。

それじゃまた!

コメント