【世界の料理】ボリビア料理:ピケマチョ &ウズベキスタン料理:サマルカンド・ポ &マケドニア料理:ブレスカヴィッツ

料理

ひじこうです。

材料は安くて多いの罠にはまらないことが重要ですね。ライスペーパーがなくなる気がしない・・・

左:ボリビア料理:ピケマチョ ★★★★★

 ボリビアは南米中央部に位置する国です。アンデス山脈やアマゾンなど色々な地形があるのが特徴です。ウユニ塩湖で有名ですね。

牛ステーキ肉、玉ねぎ、ピーマンを炒め、ソーセージ、トマト、クミン、フライドポテトを加え、塩コショウで味を調えて完成です。

好きなもの盛り合わせセットですね。クミンの香りがさらに食欲をそそります。

中:ウズベキスタン料理:サマルカンド・ポロ ★★★☆☆

 ウズベキスタンは中央アジアの国です。

羊肉とニンジンを炒め、タイ米を入れてさらに炒めます。水と塩コショウを入れ弱火で煮込んで完成です。

シンプル味付けなので、ニンジンの甘みと肉の出汁を噛み締める系の料理です。めっちゃ味の濃いライスペーパーピザといっしょにしたのが失敗だったかも。薄味が好きな嫁さんには高評価でした。

右:マケドニア料理:ブレスカヴィッツァ ★★★☆☆

 マケドニアは今は北マケドニア共和国と名前が変更されており、ギリシャの北にあります。

ハンバーグにチーズを入れて完成です。

つくりおきで4個作って冷凍しました。中になかなか火が通らなくて苦労しました。もうちょっと高さを抑えなければいけませんね。フライパンで加熱したんですが、グリルでやっても良かったかもしれません。

インゲンのごま和えとひじきの煮物と食べました。偶然ですが5色の食材がそろってバランス良いですね。


揚げ物がどんどん増えてきていますね。写真は撮ってませんが、えびせんをついでに毎回揚げてます。「【世界の料理】パキスタン料理:チキン・ティカ・ボティ & インドネシア料理:ガドガド」で使ってからまだ無くならないんですよ~

それじゃЧао!(チャオ)

(マケドニア語で「バイバイ」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント