2021/1/24週 作り置き

料理

ひじこうです。

作り置きしか更新できていませんね。反省しま~す。

それでは今週の作り置きです。

左:「油揚げとにんじんの甘辛煮」 今日の料理:田口 成子さん

  出汁のせいかちょっと味薄くなってしまいました。こういうことが起こった後で味見って大事だなと思いますが結局やらないんだよなぁ。出汁は切り干し大根の戻し汁に何か出汁粉末(覚えていない)を加えたものです。

右上:「鶏肉のポン酢煮のレシピ」 白ごはん.com:冨田ただすけさん

  簡単に味が決まる!白ネギの代わりに余った玉ねぎを入れましたがそれもなんか新しい食感が加わり非常に良かったです。

右下:「切り干し大根」

  ひじきと切り干し大根は業務スーパーのをヘビーローテーションしています。


今週すくなっ!

でも味玉と「しっとり鶏ロース」 (今日の料理:大原 千鶴さんより)はほぼ毎週作ってます。

鶏ロースにはシナモンスティックや八角、胡椒(ホール)など余ったものをどんどん入れています。香りがなくなってきたら取り出してって感じでタレを育ててます。どうなるのか楽しみだなぁ。お腹が痛くならないように保存容器はちょこちょこ掃除しないとね。

ほなさいなら~

コメント