2022/3/20週 つくりおき

料理

ひじこうです。

最近休日はあったかい飲み物を飲んでいます。いままで冷たいのしか飲まなかったのに変わりましたね。猫舌なので飲めるようになるまで時間がかかるんですよね。何かいい方法はないかな。

それではつくりおき紹介です。

左:「スパイス肉野菜炒め」

  先週の博士ちゃんで、ヒングを使った野菜炒めを作っていたのでマネしてみました。ターメリックとクミンも追加しました。ターメリックは日本ではウコンという呼び名でお馴染みのもので黄色の色付けに使われます、しかしちょっと苦味があるため野菜の甘みを強く感じれるようになる効果があります。クミンはカレーの香りですね。これにヒングのコクが加わって最強になるかと思いましたが普通でした。塩が足りなかったかな。

上:「レンジでやみつき塩豚キャベツ」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  レンジではなくフライパンで作りました。うまくできませんでした。リュウジさんすみません。片栗粉で塩だれにトロみをつけるのに失敗しました。味は成功してたらおいしいだろうなという感じです。

下:「小松菜とこんにゃくのきんぴら」 kurashiru

  シンプルにおいしい。こんにゃくも下処理をしっかりしているので臭みもなく満足です。

右上:「至高の鶏チャーシュー」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  やばいぐらいハイボールに合います。この濃さは犯罪的です。いままで作っていた鶏チャーシューからこちらに変更していろいろアレンジしてみます。

右下:「超痩せちくわ煮」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  小さい片手鍋で作ったのでちくわに焦げを作ることが出来ませんでした。かと言って薄すぎることなくちょうどいい味付けでした。簡単なのでオススメしたいです。こんにゃく入れてもいいと思います。


リュウジさんの料理ばっかりになりましたがたまたまです。タイトルみて作りたいと思ったのをストックしており、材料がたまたま揃って消化できただけです。

それじゃまた!

コメント