【世界の料理】アメリカ料理:ガンボ

料理

ひじこうです。

今回の料理はアメリカ料理「ガンボ」です。アメリカのイメージはマクドナルドやステーキ、BBQといったものしかありませんが、この「ガンボ」とはいったい何者でしょうか。音の響きが怖いですね。

「鶏肉とオクラのとろとろスパイシー煮込み」です。

オクラってアメリカでも食べられているんだ。とビックリしましたが、アフリカ原産の野菜のようです。作者は奴隷といっしょにアメリカに渡ったのではと考えてますが、なるほど・・・と思いました。

タマネギとオクラ、ニンニクを炒めてから、小麦粉をまぶした鶏肉を炒めて、カットトマト缶と水を入れ煮込んで、最後にスパイスと塩で味を調整してさらに煮込んでなじませるといった工程になります。

オクラたっぷりでおいしそうですね。水分を飛ばすことで自然にとろみがつき一体感があります。

使用しているスパイスはタイム、オレガノ、パプリカ、カイエンペッパーなど様々な方面のものが使われています。

一口食べるとピリッとしたトマト味を感じた後、様々な香りが鼻から抜けて行きます。ヨーロッパ方面の料理?ってイメージが浮かんだのはタイムとオレガノの独特の香りのせいでしょうか。様々な国のものを取り入れているのが、様々な人種で構成されているアメリカらしさなんでしょうか。

嫁さんも絶賛していたので日本人の口にも合うと思います。

ほとんど煮こむだけでできるのでお手軽にできまので、カレーやシチューとは違うもう一つの選択肢に入れていただきたい一品になります。


次はどの国の料理になるでしょうか。

それではグッバイ!

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非!おススメのレシピ本です。

コメント