2022/12/11週 つくりおき

料理

ひじこうです。

いよいよ冬になったという感じですね。夜は暖房をつけるようになりました。

それでは早速作っていきましょう。

左上:「万能鶏むね肉で作る生姜蒸し」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  白菜がちょっと焦げてますね。しかし、しっかり美味しくできてました。塩とショウガだけのシンプルな味付けなので、アレンジし放題です。冷凍の餃子の王将のタレが余っていたのでかけてみましたが、酸っぱさがマッチして非常に合いました。

左下:「ブロッコリーのツナマヨサラダ」 YouTube:料理研究家コウケンテツ公式チャンネル

  フライパンで作るサラダということでなかなか珍しいのではないでしょうか。ツナやマヨネーズにも少し火を通すことで、最後に加える玉ねぎのみじん切りがしっかりアクセントとして感じれて最後までおいしく食べれます。

上:「鶏胸肉の塩昆布炒め」

  塩昆布の最高のパートナーであるピーマンと触感がいいエリンギと合わせました。ピーマンはサッと炒めて香りが残るようにしました。まぁおいしいですよね。

下:「えのき茸とハムの中華あえ」 だいどこログ

  これは・・・!エノキを春雨として使っているのか!なんというアイデア!キュウリがなくてピーマンで作りましたが、触感的には問題なくおいしくできたんではないでしょうか。

右上:「鶏胸肉と青梗菜のトマトオイスター炒め」

  トマトを入れるタイミングが悪くて液になってますね。。。酸味を飛ばしてもこれはこれでおいしいんですが、トロみをつけてもよかったかな?ショウガ+ニンニクの最強コンビで食欲をそそるようにできました。

右下:「切り干し大根の煮物」

  いつもは袋の裏に書かれているレシピで作るんですが、今回は切り干し大根の戻し汁+顆粒出汁(アゴだし)+めんつゆ(昆布つゆ)でイノシン酸とグルタミン酸でバッチリやないかと思って味付けしました。あとから調べましたが、切り干し大根自体にもグルタミン酸含まれているんですね。余っているショウガをたっぷりかけて、冬向きの暖まる感じに仕上げました。


赤色があると写真映えしますね。どうしてもニンジンになりがちで使い切れないってなるんですが、冷凍もできるので積極的に色味を気にしていこうかなと思いました。

それじゃまた!

コメント