【世界の料理】コソボ料理:チョフ &ナミビア料理:ソーセージ&チップ

料理

世界の料理?冷や汁の方が世界の料理っぽいんですが!?

左から

コソボ料理:チョフテ ★★★☆☆

 ハンバーグに、なめらかにしたヨーグルトをかけた料理になります。コソボはバルカン半島にある国で、近隣にはブルガリアがあります。地図を見てそーいうことかとハッとしました。脂っこい料理もサッパリしているのでどんどん食べれますね。

トマト冷や汁 Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 絹ごし豆腐でつくったらボロボロになって見た目がよろしくないですね。味はトマトの酸味がベースで、カツオの出汁が効いていておいしいですね。冷えててサラッと食べれますね。

ナミビア料理:ソーセージ&チップス ★★★☆☆

 炒めたソーセージとフライドポテトです。高いソーセージというか安くないソーセージを、初めて食べましたがおいしいですね。焼くだけでメインの一品になります。ソムリエの田崎さんが宣伝になっているベルガヴルストです。ワインにあう~!


シソとかも平気で買えるようになってきました。料理の幅が広がってますね。

それじゃTung!(トォング)

(コソボの公用語:アルバニア語で「バイバイ」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント