2023/5/28週 つくりおき

料理

ひじこうです。

左から

シンガポール料理:バクテー ★★★☆☆

 どこかで聞いたことがある料理「バクテー」です。日本人の口にもあうのでしょうか。

豚肉と大根をあっさりしたしょうゆベースのスープとスパイスで煮込んだ料理です。2時間煮こんだので、豚肉が縮んで半分ぐらいの大きさになってました。さすがの量なのでマスタードで味変したらめっちゃ美味しかったです。

バーレーン料理:サルーネ ★★★★☆

 バーレーンは中東のペルシャ湾に浮かぶ島国です。

鶏肉とかぼちゃ、ナス、オクラなどをカレー系のスパイスでじっくり煮込んだものになります。味は辛さが無いスープカレーですね。野菜の甘みがスープに染み出していておいしいです。

マルタ料理:ブラジオリ ★★★★☆

 丸太は地中海に浮かぶ島国です。ハルサフリエリの地下墳墓が有名みたいですね。(なんかかっこいい)

ミートボールに肉を巻いたものを焼いて、じっくり煮詰めたトマトベースのソースをかけていただきます。オレガノやナツメグなど、しっかりスパイスを効かせているので香りに奥行きがでておいしいです。

肉に肉を巻くって子供が考えた最強の料理ですが、スパイスを効かせて最高のものに仕上げているのが面白いですね。

豚肉となすの生姜焼き Mizuki公式ブログ

 今気づいたけどナスのきり方が全然違う😂

トロっとしたなすが、生姜焼きのボリュームをヘルシーに増やしてくれますね。ナスをじっくり焼くことで吸収した油を出させるのがポイント。

ちくわと小松菜のサッと煮

 煮干しと醤油とサンバルで煮込みました。サンバルの辛さと酸味で一瞬ワサビ?って感じました。煮干しはそのまま具として食べれるので試してください。

ちくわと大根のやみつきサラダ てぬキッチン

 和えるだけの簡単料理!青のりの香りがマヨネーズに合いますね。そういえばお好み焼きもこの組み合わですね。

Youtubeもやっているようです。

ブロッコリーのごま辛子和え 奥園壽子のなべかまぺえじ

 辛子→ワサビで作りました。辛みと香りが全部飛んでました。難しい!辛し和えとかはある程度は辛子が残っているけどワサビは難しいのかな?


野菜がたっぷりでいいですね。

それじゃNarak!(ナガーク)

マルタ語で「またね」

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント