2022/5/29週 つくりおき

料理

ひじこうです。

最近花粉症が弱くなってきているように感じます。マスクをつけるようになったからなのか、食生活の改善かどうなのかわかりませんが嬉しいことです。

それではつくりおき紹介です。

左上:「レタスと鶏むね肉の旨塩炒め」 週末の作り置きレシピ

  レタスはレタスでもサニーレタスで作りました。生で食べるイメージですが炒めてもシャキシャキ感が残っていて、美味しいことに気づきました。ニンニクがあると食べ応えがあるしお酒も進む味になります。

左下:「鶏肉とたまねぎの醤油マヨ炒め」 つくおき

  シンプルな料理です。食べる直前にブラックペッパーを振りかけると香りが逃げないのでオススメです。まぁ案の定かけ忘れましたが・・・。鶏皮はパリッと焼くのが好みなので次は調整したいですね。

右上:「きのこのだしびたし」 今日の料理:藤野 嘉子さん

  シイタケがありませんでしたので厚揚げを入れました。出汁も珍しく昆布+カツオでとったものがあったので使用したんですが、ちょっと薄かったです。塩分が足りてなかったのだと思います。

右下:「鶏むね肉と小松菜の和風あんかけ」 つくおき

  余ったちくわを入れています。つくおきは食材がシンプルで、初心者に優しいように工夫されているなぁと今気づきました。時間があるときにじっくり見てみたいと思います。味ですがもちろんおいしかったです。反省点ですが餡といっしょに食べるので、一口サイズに切っておいた方が良かったです。


積読タワーが出来上がろうとしています。いままで読んできた本もしっかり身につけてブログに書いて売っていこうと思います。

それじゃまた!

コメント