2024/4/28週 つくりおかないGW前半戦

料理

ひじこうです。

頑張ったり頑張らなかったり、休みなので色々やりたいことをやっています。

左から

ローストキャベツとヨーグルトソース Instagram:家事ヤロウ

 焼いただけの春キャベツの甘みがすごいんです。焦がすことでお好み焼きのような匂いもしてたまらないですね。酸味のあるヨーグルトソースにニンニクとコリアンダーの香りがマッチしています。ほぼタンドリーチキンの漬けダレなので、やっぱり先人たちが見つけた、相性の良さっているのは大事ですね。

鮭の清蒸(サーモン チンジョン) Youtube:樋口直哉の料理論[Cooking theory]

 白髪ネギをタマネギで代用しましたけど、十分においしかったです。レンジで熱を通すのですが失敗が無いため、ふっくら柔らかくできています。お皿を侵略してきたヨーグルトソースを付けてもおいしかったです。

インド料理:アビエル 本:南インド料理とミールス

 ココナッツペーストをベースにした野菜の炒め煮です。塩とココナッツなので非常にシンプルな料理です。野菜本来の味を感じます。青唐辛子はもう一方も入っていたので抜きました。辛さのバランス的には正解でした。

ミーンポリチャットゥ 本:南インド料理とミールス

 メカジキにマサラペーストをぬってバナナの皮に包んで蒸した料理です。ご飯が止まらなくなる味です。失敗した点ですが、身に火を通し過ぎてちょっと固かったかなと思いました。調理工程でフライパンで両面焼いてから蒸す工程に移るんで、本当は焼いたときに外側を汁が出ないように最低限固めて、蒸してふっくらというのが正解だと思います。レシピ時間(3分)の焼いたけど、焼き目がついた時点で裏返すのが正解でした。

おひたしサラダ 本:ぼくのおいしいは3でつくる

 大根、レンコンなどに最小限に火を通したシャキシャキしたサラダです。冷やして食べたんですが、出汁が効いていてかなりおいしかったです。サラダ好きなので1.5倍ぐらい野菜入れても良かったかな。

四角いハンバーグ 本:ぼくのおいしいは3でつくる

 四角く成型したハンバーグ。焼き方が特徴で、4面に焼き色を付けて、フタ蒸しして中に最小限の火を通して、外はカリッと中はふっくらの仕上がりになっています。黄身醤油でぶっ飛びます。


気合の入っている日とそうではない日がハッキリしてますね。しかし味は手間に比例しないので楽うまいを目指いしたいです。

それじゃまた!

■紹介した本

南インドは、北インドよりかなりヘルシーで、海が近いのでシーフードもあるのが特徴です。

料理の組み合わせって難しいですよね。食材・色・盛付の3つの3で料理がレベルアップする。

コメント