2021/10/17週 つくりおき

料理

ひじこうです。

調味料でお得だと思って大容量を買うと2人家族ではなかなか使い切れなくて困るので皆さん気を付けてください。

それではつくりおき紹介です。

左上:「小松菜とちくわの煮びたし」 レタスクラブ

  冷凍してた人参を・・・入れ過ぎました。人参から煮たのでこうなったと思います。普段は色合いをみながら入れるので感覚ではなく計量が重要だということで反省しました。優しい味なのでちくわといっしょに食べてちょうどいい感じです。

左下:「回鍋肉」 ウー・ウェンさん 大好きな炒めものより

  冷凍の豚肉を使用したので味付けだけレシピを使用しました。花椒(ホアジャオ)がポイントですね。実際に作ってすぐ食べれば素晴らしくおいしいんですが、つくりおきだとレンジで温めた後の花椒がカリカリになってすごい邪魔です。端っこに除けて食べました。味は問題ないですが出来たての方が香りと痺れが効いています。

右:「鶏もも肉としめじのトマト煮」 kurashiru

  嫁さんの好物です。最初に炒めるときにしっかりと水分を飛ばすと味が凝縮されておいしいです。トマトで煮込むときもしっかり水分を飛ばして酸味が薄くなるまでやった方がトマトの味がしっかりしておいしいです。


最近業務スーパーで冷凍餃子が安売りされてたんで初めて食べましたがめちゃめちゃ美味しくそして安いですね。水と油が不要でフタは要不要種類によって違うみたいですがすごいお手軽に作れます。10分ぐらい?これは驚きと緊急用として2袋ストックするようにしました。

それじゃまた!

コメント