2022/4/17週 つくりおき

料理

ひじこうです。

休みの日はついついYouTubeとかTV見てしまうんですよね・・・

GWに整理してブログや本を読む時間を増やしていきたいと思います。

それではつくりおき紹介です。

左上:「なすと鶏もも肉の味噌炒め」 週末の作り置きレシピ

  レシピとは違うんですが、先週のエノキを入れてとろみをつける手法をこちらにも取り入れてみました。まぁ・・・想像通りのおいしさです。

左下:「魚介のキムチ炒め」 だいどこログ

  キムチの賞味期限が迫っていたので、冷凍庫の片隅で眠っていたシーフードミックスと合わせて一気に消費しました。キムチって本場のものはオキアミとかが使われているので、海鮮系と相性が非常にいいんですよね。ニラも入れて色味と香りもバッチリの出来です。

上:「水菜のごまマヨ和え」 週末の作り置きレシピ

  野菜一つでできるお手軽レシピです。ゴマたっぷりで作りました。ほんのりした苦味がおいしかったです。たぶん砂糖の量で甘みを主張させるのか、苦味を主張をさせるのかというのがわかれるかと思います。いつもレシピの砂糖の量は思ったより少なめに作っているのでこんな感想です。

下:「なすとたまねぎの塩炒め」 iecook

  イエコックとはカット野菜の配送サービスみたいです。とにかく忙しいけど外食やお惣菜ではなく作る過程を楽しみたいという人は便利ですね。非常にシンプルなレシピのため、ショウガやニンニクなどでアレンジしてみると飽きずに食べれますね。

右上:「新玉ねぎとちくわのおかかあえ」 レタスクラブ

  かつお節2パックはさすがに多過ぎないかと思い1パックに減らしました。ちょうどいい感じになったと思います。簡易サラダと考えればダイコンとかニンジンで作っても美味しそうですね。

右下:「れんこんの明太マヨあえ」 レタスクラブ

  よくある感じの料理ですがなにか違うんですよね。何が悪いのでしょうか。味付けはプロのレシピだと考えると、下ごしらえでのレンコンの厚みのばらつきとか茹で方とか雑さがでているのでしょうか。


まだ冷凍明太子が残っています。う~ん夏までには使い切りたいですね。

それじゃまた!

コメント