2022/9/4週 つくりおき

料理

ひじこうです。

久々にボウリング行ったら2ゲーム目のスコアが100切ってました。老化が進んでいるのかな?体力も気になる年齢ですね。何か新しいこと始めようかと思いました。

それではつくりおき紹介です。

左上:「鶏チリ」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  しっかりチリ味になっていました。ネギが準備できませんでしたが十分美味しいです。ネギがあると香ばしさが加わって、さらに本格的になんだろうなぁ~。とにかくビールですね。🍺

左下:「鶏むねの回鍋肉風」

  回鍋肉の味付けにさらにトマトを入れてみました。酸味が味のしつこさを抑えてパクパクいけますが、ちょっと主張が強いかな。

上:「ちくわとしし唐のきんぴら炒め」

  しし唐はスパイスカレーによく使っていましたが最近全く買っていませんでした。スーパーで見かけたとき、実家でこんな感じで副菜の炒め物によく出てきたなぁと思って作りました。

下:「こんにゃくとナスの甘辛煮」 

  「こんにゃくとちくわの甘辛煮」 奥薗壽子のなべかまぺえじより

  業務スーパーの冷凍揚げナスを使用しましたが、油が多めなので味付けは濃い目にするか煮詰めるともっとよかったかも。コンニャクへの色移りも見た目が悪いですね。色移りって対策あるのかな?今度調べて試してみます。

右上:「肉団子と野菜の甘酢炒め」

  業務スーパーの総力祭が始まったので、いったん冷凍庫を片付けました。肉団子の量半端なかったです。

右下:「鶏むね肉のポン酢炒め」

  ポン酢といっても醤油とレモン汁、顆粒出汁を適量入れて即席で作っているんですが。味ぽんに遠く及ばなくて悔しいです!酸っぱさが全然足りないので次は思っている倍量入れてみようかな。


鶏むね+キャベツ+玉ねぎですが、残念かどうか分かりませんが来週も続きます。

なんとなくどれだけいろいろな味を作れるか試してみました。

それじゃまた!

コメント