2023/9/17週 つくりおき (世界の料理) 

料理

ひじこうです。

宣言通りつくりおきは無いので作った料理の紹介です。

左から

ドイツ料理:アイスバイン ★★★★☆ 圧力IH鍋

 ブロック肉を白ワインやハーブと3時間半ぐらい煮込んだ料理です。お肉が柔らかくおいしかったです。レシピ通り作りましたが、キャベツがもうちょっと多く入って欲しかったなぁ・・・

ドイツは名前が強そうなのが多いですね。

マセドアンサラダ 圧力IH鍋

 圧力IH鍋でジャガイモを煮込み?茹で?ました。レシピでは人参も入れてましたが、スーパーのニンジンが小さくて買う気が起きなかったので、ミックスベジタブルで代用しています。茹でると栄養がお湯に出るので、蒸してみてもいいかもしれないですね。圧力IH鍋は蒸し用の敷き蓋もあり、今度はそちらで野菜の茹でを蒸しでやってみます。そして、敬遠していた蒸し料理もチャレンジしようかなとも思ってます。

けいちゃん 圧力IH鍋

 岐阜県の郷土料理です。ドラマ「ハヤブサ消防団」でちょくちょく名前が出ていたので、気になって作ってみました。上ででてきたアイスバインでの野菜足りない問題を解決するため、キャベツましまし、ニンジンも加えてみました。(大体倍量)写真でも分かる通り水分が多くて味がぼやけました。圧力IH鍋では蒸発しないから、野菜の水分がほぼ全部残るんですよね。通常は炒める料理だと水分量の調整が重要になるってことで勉強になりました。

レバノン料理:ホンモス ★★★★☆

 ひよこ豆のペーストです。にんにくとクミンが効いていて、パンやクラッカーなど淡白な食品に合います。写真ではめっちゃ白いけど、ちゃんとクリーム色です。


昨日は出張疲れでダウンしてました。来週も出張です。

それじゃBis dann!(ビス ダン)

ドイツ語で「またね」

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

圧力IH鍋、私の使用しているのは旧型の方です。100のレシピが書いてあるレシピブックもついており、使い方が大体わかります。初心者でも切って入れるだけで、簡単に調理できるものも多くあります。温度調理もできるのでスロークッカー的な使い方もできます。いまはもっと機能が増えた新しいのが出てますけど、安くてシンプルなので最初はこちらで使いこなせるかを試したらと思います。

コメント