2021/7/18週 つくりおき

料理

ひじこうです。

なんかエアコンの効きも悪いしちょっとなんとかせねばとおもいつつ放置してます。

さっそくつくりおき紹介です。

左:「鶏肉の南蛮漬け」

  適当に作った割には評判が良かったです。南蛮酢はどこかで調べたと思いますが忘れました。野菜がなんぼでも食べれるのがいいですよね。生のシャキッとした食感とかがサラダ感覚で止まらなくなります。

右上:「塩キュウリ」

  先週の塩オクラの漬け汁の残りがもったいないのでキュウリを2本漬けました。さすがに余分な水分があり傷みやすいと思ったので2~3分間沸騰させその間に人参も入れて火を通しました。個人的にはキュウリの方が好みです。

右下:「豚バラと青梗菜のオイスター炒め」

  オイスターとナンプラーで東南アジアテイストの野菜炒めをイメージして作りました。想像通りの味です。スパイスを入れてさらにインパクトある香りを出しても良かったかもしれません。

左上:「ささみと白菜のうま照り中華煮」 ハピルス:平野 信子さん

  うちのフライパンの蓋が緩いせいか白菜が少ないせいか焦げました。小おばしい香りがしているのは気づきましたがすぐ対応できなかったのがダメでしたね。苦いというまで焦げてなかったので食べました。

左下:「人参のきんぴら」

  いつもの。

右上:「白菜とソーセージのケチャップ炒め」 今日の料理:河野 雅子さん

  シンプルな味のバランスが取れたレシピです。白菜はしっかり焼いて甘みを引き出すのがオススメです。

右下:「しいたけとささ身のにんにくバター炒め」 今日の料理:河野 雅子さん

  シイタケの出汁が効いてておいしいです。塩の量がバチっと決まったら料理上手です。


人参使い切りレシピですね。

謎のレシピサイト「ハピルス」というのが出てきましたが株式会社ベネフィット・ワンが運営しているんですね、会社の福利厚生を代行していて大会社は大体ここに任せているイメージです。長期目線でみても株価が右肩上がりで・・・ってコーナーを間違ってました。

それじゃまた!

コメント