2022/6/26週 つくりおき

料理

ひじこうです。

6月いっぱいで梅雨明けする予想されているみたいです。天パにはうれしいですがそのぶん猛暑になることが心配されているみたいです。

それではつくりおき紹介です。

左:「チンゲンサイと厚揚げの塩麹炒め」 Nadia:ユカさん

  やさしい味です。物足りない人はショウガを効かせると、味がハッキリして満足できると思います。使い道に迷った鶏もも肉を入れましたが、鶏の出汁も加わり非常にマッチしていました。

上:「ツナニラにんじんのさっと炒め」 つくおき

  簡単おいしいレシピです。ニラの香りとツナの味でインパクトあります。嫁さんが一口目でおいしい!といったぐらい瞬発力があります。

下:「サバのごま酢漬け」 奥薗壽子のなべかまぺえじ

  焼き塩サバと違ってお酢が効いているため、サッパリといただくことが出来ます。魚のにおいも感じないため青魚が苦手な人もチャレンジする価値はあると思います。

右上:「さばと小松菜のスタミナ炒め」 今日の料理:市瀬 悦子さん

  サバでもお肉に負けないぐらいパンチがあり、シャキシャキの野菜と合わさりどんどん箸がすすむレシピです。魚を肉にしたり野菜を替えたりといろいろとアレンジできそうです。

右下:「しいたけとにんじんのうま煮」 タベタノ?

  うま味の相乗効果をねらってくわを追加しました。ザ・シンプル煮物となりました、いつもそばにあってほしい料理です。

もう一品作ってました。

「ひいかの煮付け」 おすすめレシピBOX

  ヒイカは冷凍ではなく生のものを使用しました。そのためクチバシ、軟骨、目を20匹以上取るのが重労働でした。味はもちろん美味しいんですが、小さいので姿を活かした料理にチャレンジ委すればよかったです。里芋も冷凍なので冷凍ヒイカがあればサッと作れて便利ですね。


簡単な料理がいいので、冷凍の食材を使って皮むきやカットの手間を省いているんですが、電力不足による停電を見越して冷凍食品を減らしたり、対策をやってみたいと思います。氷いれたりとか?

それじゃまた!

コメント