2022/2/6週 つくりおき

料理

ひじこうです。

天橋立に観光に行ってきました。駅から股の間からよく覗かれる松並木を歩いて・・・えーとそこで時間切れで、笠松公園に行かずに観光船に乗って帰りました。

なかなかこんなやつ見たことないよね。

それでは早速つくりおき紹介です。

左上:「ちくわの向こう側」 コクハク

  大葉ではなく白菜を入れて、サラダ感強めに作ったやつの残りです。白菜のシャキシャキが合うよね。まぁ想像通りです。

左下:「白菜と豚バラ肉の煮物」 今日の料理:村田 吉弘先生

  醤油少なめにして柚子胡椒を小さじ1入れました。ほぼ鍋ですね。脂がすぐ固まるのでそのまま温めれる容器に入れれば手間がいらないです。

上:「無限甘辛ごぼう」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ
  油をケチったので仕上がりが違います。カラッと揚がってなくても十分美味しいです。

下:「豚バラ肉でたっぷりごぼうのしぐれ煮」 kurashiru

  濃い目の味付けなのでご飯にもお酒にも合います。

右上:「鶏肉の柚子胡椒焼き」 白ごはん.com:冨田ただすけ先生

  照り焼きみたいな仕上がりかと思いきや結構黒くなりました。鶏肉と柚子胡椒は合いますね。

右下:「厚揚げのネギ味噌煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  ネギ味噌がとろりと絡まって大変おいしいです。かつお節も加わってうま味は十分です。材料はみそ汁ですね。


ごぼう洗うのめんどくさいが洗いゴボウでは風味が弱い、そんなジレンマを抱えながら洗ってます。

それじゃまた!

コメント