2023/4/2週 つくりおきはおやすみ

料理

ひじこうです。

今週の作り置きはお休みして、久しぶりに毎日作ってみました。

こんなのを作ってました。

ジャガイモとツナのグラタン 奥薗壽子のなべかまぺえじ

 ジャガイモをレンジで調理し、混ぜていきオーブンで焼くだけの簡単料理。ケチャップを焼くと水分が飛んでトマト感が濃く感じておいしい。チーズを上にかけるものと、生地に入れるのと分けているので、生地もトローンとしてこれまたおいしいかったです。

アレンジでツナではなくひき肉でもとありましたが、ひき肉で、生地にチーズと玉ねぎみじん切りを入れて、上にはパン粉をかければ、ジャンボコロッケができそうですね。普通にソースかけたり、さらに青のり&マヨネーズでお好み焼き風にしたり、なんでもできそうですね。

先週、記事を書き忘れていたものを紹介

左:アラブ首長国連邦料理:シチャワマ ★★★☆☆

 あのドバイがある国ですね。

 牛薄切り肉、玉ねぎすりおろし、米酢、フレンチマスタード、シナモン、ニンニク、塩で漬け込む、玉ねぎ、トマトのスライスを乗せてオーブンで焼いて完成。

結構酸っぱいです。高い牛肉使ったらどうしても濃いものを求めてしまいますね。さっぱりしているので食欲無くても食べれます。

右:ポルトガル料理:カルド・ヴェルデ ★★★★☆

 玉ねぎ、ニンニクを炒め、ジャガイモ、ブイヨン、塩コショウを入れ柔らかくなるまで煮込む。ミキサーにかけてから、鍋に戻し、ケールを加え煮込みます。最後にチョリソーを乗せて完成。

ポタージュスープの濃いやつです。好きな人はおススメできます。私は大好きです。ただ手間と洗い物がね・・・。チョリソーが見つからなかったので、おつまみのサラミ乗っけています。ベーコンでもなんでもいいと思います。


自分の料理力を確かめるために、作り置きじゃなく毎日作ってみました。冷凍餃子とかつかいつつも、なんとかやり切りました。グリルとかを使って同時に料理するのが大事ですね。やりませんでしたが煮物を多めに作るとかも、ほっとくだけなのでいいですね。

それじゃإلى اللقاء!(イラ リカ)

(アラビア語で「またね」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント