【世界の料理】チェコ料理:ブランボラーク &ベリーズ料理:ココナッツシュリンプ &モザンビーク料理:フライド・ブラウン

料理

ひじこうです。

酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~♪

ということでお酒に合う世界の料理になります。

チェコ料理:ブランボラーク ★★★★★

 ジャガイモをすりおろし、卵、ニンニク、マジョラム、小麦粉、塩コショウを混ぜて、弱火で表裏を焼きます。ソーセージとザワークラウトを添えて完成です。

マジョラムはハーブの一種なんですが、手に入らなかったのでオレガノで代用しています。

人間ってイモが焼けたにおいとクリスピー感がたまらなく好きなんですよね。ソーセージのうま味とザワークラウトの酸味と合わさり、ビールを盗む酒と書いて「ビ盗」と名付けます。

焼くときにトロトロの生地なのでうまくひっくり返るかな?と心配しましたが、ジャガイモなんでちゃんと固まります。

左:ベリーズ料理:ココナッツシュリンプ ★★★☆☆

 ベリーズはメキシコの南にあり、カリブ海に面した国です。

エビに塩こしょうを振り、小麦粉と牛乳を混ぜたものにくぐらせ、ココナッツフレークを付けて、油で揚げて完成です。

エビフライみたいに衣って感じはしませんが、ココナッツがわずかに香ります。なかなか面白いです。

右:モザンビーク料理:フライド・ブラウンズ ★★★★★

 モザンビークはアフリカの南部に位置し、東側の対岸にはあの有名なマダガスカルがあります。

 エビの足と頭を取り、オリーブオイル、ニンニク、エストラゴン、オレガノ、タイム、塩コショウに漬け込み、冷蔵庫で寝かせます。オーブンで焼いて完成です。

エストラゴンはハーブの一種なんですが、入手できなかったのでバジルで代用しています。お皿を舐めたくなるぐらいおいしいです。簡単なのもポイント高いです。


エビ料理を一気にこなしていく!2種類とも全く違うので楽しめました。

それじゃAhoj!(アホイ)

(チェコ語で「じゃぁね」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント