2022/9/11週 つくりおき

料理

ひじこうです。

左:「鶏むねの黒酢餡炒め」

  黒酢を使うことでちょっと味に変化が出て、いつもの甘酢とは違った新たな気分でおいしく食べました。

上:「ちくわとエリンギのきんぴら」

  業務スーパーの鱧入りちくわが安かったので使ってみました。大きくて食べ応えがありちくわ好きな人におススメです。おでんとか煮物に使うと出汁が出ておいしそうです。

下:「シメジ入りひじきの煮物」

  色黒すぎてわかりませんがシメジ入っています。食感の違いがあり面白いと思います。しかしやっぱり油揚げが相性最高ですね。

右上:「鶏むねの焼きそば風炒め」

  焼きそばソース大さじ3とマヨネーズ大さじ1で味付けしました。食べる直前に青のりをかけて完成です。焼きそばの約束された味です。

右下:「鶏むねとトマトの塩辛バター炒め」

  バター、塩辛、キャベツの相性は最強なので、そこに鶏むねの肉感という食感を加えて、トマトのグルタミン酸でうま味の相乗効果で口の中が爆発しました。


鶏むね肉2枚で2人前3品作りましたが、まだ肉が多いなと感じたので4品作れますね。魚は土日に食べるんですが作り置きのレパートリーも増やしていきたいのでチャレンジしてみます。

それじゃまた!

コメント