【食材研究】なかぬき菜

料理

スーパーで見かけたので買ってみました。

なかぬき菜って何?って調べたら成長途中の大根なんですね。葉付き大根とかほとんど見かけないので、葉っぱを使った料理を作る場合に需要があるんですね。

作ったのは左から

ちくわと大根の葉のきんぴら

 シャキシャキ食感とほのかな苦味が、きんぴら味によく合います。

ちくわと大根のふりかけ

 混ぜご飯にして頂きました。ご飯の甘みが引き立ちます。

研究というほど普段食べないものではなかったので、オマケの夕食紹介です。

左から

くわと大根のふりかけをつかった混ぜご飯

きゅうりとわかめの酢の物 Youtube:Koh Kentetsu Kitchen

 簡単ですぐできます。酸味が控えめなので苦手な方でも食べれます。

テンぺを使った酢豚

 テンペを薄めに切ってカリッと揚げると、お肉のようで満足感があります。

チーズ春巻き

 余っていたクリームチーズとナチュラルチーズの2本です。春巻きの皮が開封して時間がたってたので、バリッと破れて揚げたとき大変なことになりました。


冷凍庫も無限の賞味期限ではないので、たまには整理しないとと思って半年たってます。

それじゃまた!

コメント