2021/8/29週 つくりおき

料理

ひじこうです。

今年いっぱいは仕事の方がいそがしいのでこのペースの更新になりそうです。

それでは早速つくりおき紹介します。

右:「鶏と白菜のオイスター煮」

  安定の美味しさです。鶏ガラの素をアゴ出汁に替えて和風にしてみました。片栗粉を入れてからめることでうす味でも十分満足できます。

左上:「ほろほろニラ卵」 tvasahi:おかずのクッキング

  ニラがしっかり感じられてめちゃ好みです。しっかり水分を飛ばすのがポイントです。

左下:「鶏肉の照り焼き」 tvasahi:おかずのクッキング

  めっちゃ簡単でうちのレパートリーになりそうだったんで放送直後に作りました。タレを煮卵に持っていったので味が薄かったです。ちょっと絡めておけばよかった。スパイスをいろいろと変えてみても面白いと思います。

鶏肉のスパイス酢じょうゆ煮」 キユーピー3分クッキング:田口 成子さん

  先週のリベンジでお酢とスパイスの合わせたレシピを探してみました。何とも表現できない独特な味で面白かったです。白菜と玉ねぎといっしょに煮込みました。お酢とスパイスでインパクトは強いけど後味がサッパリしていて野菜をたっぷり食べるのにいいかんじです。


この他にも作った気がしますが写真を忘れてますね。

今回の経験でもっと色々な料理にスパイスをチャレンジしてみようと思いました。

それじゃまた!

コメント