2022/1/8週 つくりおき

料理

ひじこうです。

最近車のフロントにみかんを付けているのを見ないなぁ~と思った。年明けです。

それではつくりおき紹介です。

左上:「鶏むねとピーマンの塩昆布炒め」

 鶏むね肉の下味で塩をきっちり効かせておくと、塩昆布で十分味が決まります。前作ったよね?

左下:「ひじきの煮物」

 安い・うまい・簡単でよく作ります。ニンジンがあると見た目が段違いですね。

右:「かぼちゃのそぼろ煮」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 万能塩蒸しかぼちゃがあれば5分で作れます。塩蒸しかぼちゃで味が決まっているので、そぼろ単体の味付けさえできればおいしくできるという理論です。そのためそぼろは必要最小限の味付けになっています。

・・・

いつもと比べると少ないよなぁ、なんでだろ?と思ったあなたは鋭いです。

ばぁ~~ん!!

世界の作り置き始まりました!煮込み料理が多いので作り置きに向いているんですよね。

それでは紹介です。

左:ミャンマー料理「チェッターアールヒン」 ★★★★☆

 ミャンマーの肉じゃがです。鶏肉へ塩とターメリックを揉みこみ寝かせてから、玉ねぎ、ニンニク、ショウガを炒めたところに戻し入れ、ナンプラー、水とスパイスを入れて弱火で煮込みます。最後にガラムマサラをかけて完成です。

味はですね・・・カレーですね。トマト缶入れてたら完全にカレーです。

右上:パナマ料理「サンコーチョ」 ★★★★☆

 手羽先と玉ねぎを炒めてから、キャッサバ(里芋)と水を入れて煮こみ、最後にパクチーと塩で味を調えて完成です。

塩だけなんだけど味に深みがあります。素材が持つ自然の味を活かせている料理ですね。最初の炒めるところがポイントなのかな。作り置いたらパクチーのクセはほぼなくなりました。

右下:ギニア料理「フライドフィッシュ・ウィズ・トマトソース」★★★☆☆

 名前のままの料理です。フライドフィッシュってことは本当は揚げているのかもしれませんが、レシピでは炒めています。英語でフライは炒めるで、揚げるはディープフライというので間違っているとも言い切れません。


世界のレシピもそこまでビックリ度がないものは、作り置きしてもいいかなと思いこちらに移ってきました。

それじゃAdiós!(アディオス)

(スペイン語でさようなら)

コメント