【世界の料理】ツバル料理:チョップシィ

料理

ひじこうです。

さて次の写真はいったいどこの国の料理でしょうか?

正解はツバルです。

どう見ても中華丼です。本当にありがとうございました。

ツバル料理:チョップシィ ★★★☆☆

 ツバルはオーストラリアの北西に位置する島国です。海面上昇の影響が大きく、海に沈む可能性が指摘されています。

料理名の意味はアジア風の野菜炒めという意味のようです。中国からの輸入食材が豊富で、中国料理が広く知れ渡っているみたいです。

味は中華丼ですね。うずら卵が無いとなんだか切ない。

次はオマケ~!

左:至高の麻婆なす 至高のレシピ2

 豆板醤と甜麺醤が無かったのでサンバルとピーナッツバターで代用しています。トマトもアレンジで加えてます。トマトはご飯といっしょに食べないなら大ありですね。お酒にも合うしおいしいです。次は正式なレシピで作ってみたいです。

右:至高の青菜炒め 至高のレシピ

 青梗菜で作りました。写真ではごまかしきれてないですが、水溶き片栗粉に失敗してますね。


至高のレシピのターンが回ってきました。

それじゃFetaui.!(フェターウィ)

(ツバル語で「またね」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント