2023/2/26週 つくりおき

料理

ひじこうです。

自転車のタイヤですが、空気入れても調子悪いなぁと思ってましたが、タイヤを変えてからめちゃくちゃ快適です。(それは当たり前では?)初めて5~6年という長い間、乗りました。

それではつくりおき紹介です。

左:「万能鶏むね肉とレタスの生姜蒸し」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  万能鶏むね肉を炒めた後、レタスのとショウガで蒸した状態です。色々好きなものをかけて食べるんですが、動画で紹介されていたオイスターソース、酢、ごま油を混ぜたソースでいただきました。

レタスって火を通してもおいしいんですよね、レタスチャーハンとかシャキシャキした歯ごたえと、少しの苦味があり食感と味で奥深さが出てきます。作り置くものではないです。色が悪くなってました・・・

右:ケニア料理「スクマウィキ・ナ・ニヤマ・ヤ・ンゴンベ」 ★★★★☆

 牛もも肉を弱火で煮込んでおき、別で玉ねぎをしんなりするまで炒め、カットトマト缶とカレー粉、塩と牛もも肉を汁ごともどし煮込みます。ケールを加えて弱火で煮込んで完成!

ケールといえば青汁に使われている食材ですが、煮込むとほうれん草みたいに、青菜の濃い味がしてなかなかおいしいです。

左上:「ひじきの煮物」

 醤油を九州醤油、砂糖を黒砂糖にしてみました。良く味わえば味が少し違うなぐらいの印象です。

左下:「さばのガーリックソテー」 作りおき&帰って10分おかず336

 ニンニクと青魚の相性が意外に良くてビックリです。ニンニクは万能ですね。スパイス入れたりいろいろアレンジできますね。

右上:キューバ料理「アヒアコ」 ★★★☆☆

 鶏モモ、パクチー、ニンニクを水で煮て鶏肉だけ取り出し身をほぐします。ジャガイモを入れ柔らかくなるまで煮込み、ほぐした鶏肉、ホワイトジャイアントコーン(なぜかヤングコーンで代替)をいれ塩で味を調えます。ケイパー、アボカドを飾り、長ネギ、パクチー、鷹の爪、サラダ油をかけて完成。

作り置くので煮こんでいる時にアボカドも入れてます。ケイパー3粒というレシピなんですが、あまりに印象で無そうだったので倍入れました。それでもわからなかったです。ケイパーは製作先によって大きさが違いのかな?生クリームをかけて食べましたが、う~ん普通のパクチーの汁ものですね。

右下:「ちくわとヤングコーン、ピーマンのスパイス炒め」

 きんぴらなんですが花椒(ホワジャオ)とコリアンダーのホールを荒く叩き潰したものと炒めてから味付けしました。ゴマみたいな感じです。


また調味料が増えてしまった・・・

それじゃTutaonana tena!(トゥタオナナテナ!)

(ケニア:スワヒリ語で「また会いましょう」)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント