2022/9/18週 つくりおき

料理

ひじこうです。

お酒の飲む量が戻ってきましたね。ストレスと誘惑に弱いのが人間、再度何か対策無いか考えてみます。

それではつくりおき紹介です。

左下:「万能鶏むね肉のトマトマリネ」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  さっぱりして食欲がない時にオススメです。面倒なので鶏皮もつけたまま調理しましたが、個人的には気になりませんでした。いろいろ味付けのアレンジが浮かびました。塩昆布や塩レモン、塩麹など気分によって色々とやってみたら楽しそうです。

左上:「きゅうりと竹輪のごま酢漬け」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  クセが無いためいつまでも無限に食べれますね。夏は毎週作りたい一品です。アレンジ料理も紹介されているので、アレンジしながら食べていたらあっという間になくなります。

中:「万能鶏むね肉のケチャップレモン照り焼き」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  ケチャップ炒めということで玉ねぎを追加しました。ピーマンとかも合いそうですね。食べる直前にレモンをかけていただきましたが、まぁ予想通りのおいしい味ですね。

右上:「簡単コールスロー」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  写真の状態ですがツナ缶入れ忘れています。キャベツを袋に入れてシャカシャカしていたら汁が漏れる事件があり、完全に頭から抜けました。味はサッパリしてなんぼでも食べれます。アレンジでコーン入れてますが、ツナとキャベツに相性がいいマヨネーズ味にしたり、ニンジンを入れたり、案外マスタード入れてもおいしいと思います。

右下:「ブリのポン酢照り焼き」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

  ショウガたっぷりで作りました。うん・・・味が生姜焼きになりました。体調や好みで調味料を替えれるのが料理の魅力ですね。作り置きはパリッと感や新鮮味が薄れるので、ショウガ多めの方が合うような気がします。


 今週はすべて奥園流レシピで統一してみました。野菜関連のレシピが抜群においしいです。ぜひ試してみてください。

それじゃまた!

コメント