【食材研究】すだち

料理

こんにちは~ひじこうです。

今回の食材は

そうです。すだちです。

なんか箱入りとかでも置いてますけどみなさんなににつかっているのでしょうか?

そうめんとかですかね~?😗

で何をつくるかが難しい。

すだちうどん→切っただけ

ポン酢→絞っただけ

研究というにはもう一声欲しいかんじですかね?

そしてできたのが

これです!

アチャールです。

えっえっなんて?(古い)って方がいるかもしれませんが

インドの漬物ですね。オイル付けしたピクルスです。

作り方はすだちを油の中で炒めて皮の苦味をとってからごま油+ニンニク+ショウガ+スパイスに漬け込むという感じです。

スパイスカレーに添えて食べてみました。

うーん、苦い🤮🤮

皮はもっとコロコロさせながらやったほうが良かったのかな?片面1分づつ油は半分がかぶるように炒めましたがまだ皮が苦いです。

しかし酸味とごま油の香りがカレーにめっちゃ合います。

2食目は温めるときに一緒に入れて皮以外を食べましたが煮込むと酸味と香りが飛んでしまいますね・・・

今回は失敗ということでお願いします。

ライムピクルスを参考にすだちピクルスを作りましたがハードル高過ぎました。😞

アチャール自体玉ねぎとジンジャーを2~3回ぐらいしか作ったことがないため経験値が少なすぎました。

あまったものはそのままでは食べれないので残りの使い道は考えます。


ちょこちょこインド料理が登場しますが2~3年前にこれからは南インド料理ブームが来る!と予想して練習してました。その時の本がこれです。

ナイルレストランのナイル善己さんのレシピ本ですね。

写真を見ているだけでも結構楽しいです。

南インド料理は魚のカレーやココナッツベースの料理などもありヘルシーで女性が好きな感じの料理が多いです。北インド料理との違いは

北インド南インド
バターココナッツオイル
コク生クリームココナッツ
カレードロドロサラサラ

こんなイメージですね。タマリンドと言われる梅干しのような味の果実を使ったりさっぱりとしていて材料的にも地理的にもタイの料理に近いです。

2割ぐらいのレシピを作りましたがカレーではなくスパイス焼きのレシピは安定して美味しくできました。和食でも和のスパイスで作ったり応用が利くと思います。そして肝心のカレーはこれって成功なのかなって感じです。家内には評判です。😘

ナイル善己さんはプロのレシピから料理の基本(下準備など)まで幅広くとりあつかう「シェフごはん」でもレシピがいくつか公開されていますので興味ある方はチェックしてみてください。

それじゃまた!

コメント