2020/08/23週 作り置き

料理

ひじこうで~す。

今週も暑いし葉物野菜は高いしで同じような材料で作り置きです。😒

それでは早速作った料理の紹介です。

右上:「さばの照り焼き」 ごはんが無限に食べれるやつです。さばの量が1.5倍だったので調味料も同様に増やしましたが1倍ぐらいがちょうどいいと思います。味付けは最高です。

右:「鶏肉とアスパラのオイマヨ炒め」 アスパラ→インゲンです。

右下:「鶏肉となすとピーマンのにんにくごま味噌炒め」 いつも肉に片栗粉をまぶすのを忘れます。

上:「サラダチキン」 信じられないぐらいしっとりでおいしかったです。

中央:「切り干し大根のソース炒め煮」 味がほとんどしない・・・なんでや!

下:「とうもろこしのピリ辛炒め」 おつまみにもってこいです。作り置かなかったです。

左:「ヒイカのガーリック醤油炒め」 ヒイカで食材研究としようかと思いましたが扱いが普通のイカと変わらないのでやめました。作り置きしなかったです。

左下:「味玉(白だし)」 いつもの 熱湯から6分茹でて黄身をトロトロにすると白だしの味付けもあってまるで温泉卵みたくなりすごくおいしいんです。

今週は失敗と成功が大きく分かれました。

■成功から発見

「サラダチキン」:短時間でできてすごくしっとりしてました。先週の鶏ハムはもしかして火を通す時間が長すぎた?それと砂糖の保水効果も大事な要素なのかもしれません。しばらくいろいろなレシピをやっていきます。

■失敗

「切り干し大根のソース炒め煮」なぜ味が薄いのか?塩コショウの量?斬新なメニューなので味見をしておけばよかったですね。

「ヒイカ」味はおいしかったですが下処理を勝手に変えて目玉、クチバシ、軟骨、墨袋を取る処理だけしました。しかし墨袋は全部破れました。別サイトの下処理のやり方を見てやりましたが無理じゃないですかね難しすぎる😅 素直に頭と切り離して内臓は処分した方がよかったかもしれません。

■作り置き&時短メニューの救世主

今回の「鶏肉とアスパラのオイマヨ炒め」「切り干し大根のソース炒め煮」ですが王道からちょっと反れたメニューでどうやって見つけたのかというとレシピ本を参考にしています。

それがこちらの「作りおき&帰って10分おかず336」という本でメイン材料ごと分別しており左ページには作り置きメニュー、右ページには時短メニューが載っています。

作り置きには冷凍・冷蔵の保存期間、時短メニューには作成時間が書いておりすごいシンプルなつくりになっています。

そしてなにより大容量の336レシピもあるので何かしら気に入るメニューはあると思います。

材料が多過ぎないのでシンプルでアレンジしやすいこともポイントです。

私は書店の目につくところにに置いてあったので買いましたが満足度★★★☆☆です。本はタブレットと違いスクロールしなくていいのが好きなんです。

気になった方はチェックしてみてください。

それじゃまた👆

コメント