【食材研究】第1回 ふき

料理

春の食材 ~ ふき ~

こんにちは。ひじこうです。

食材研究ということで普段絶対に買わない食材を使って料理にチャレンジしてみます。😠

第1回は「ふき」ということで春の食材としては定番?ですかね?

普段はまったく食べませんがスーパーで買ってきました。

とにかくクセがすごいらしいので定番の調理法で調理をしてみます。

ふきの煮物(炒め煮)」「ふきの葉味噌」の2品です。

レシピはネットからおいしそうなものを探しできました。

結果としては大変おいしくできました。😁

しかし、下準備になかなか手間がかかるので今後は市販品を購入して感謝してありがたくいただきたいと思います。🙏🏻

ふきの煮物と
ふきの葉味噌

出来上がりはこんな感じです。

◆苦労した点

  • 茎が長すぎてチャリンコだと折らずに 持って帰るのが大変(2本折れてた)
  • お湯を沸騰させるのがめんどくさい
  • 葉もアク強いんかい、何回湯でんねん
  • 皮をむく作業がつらい、指ふやけた

となかなか時間がかかりました、今度やるときは下処理されたやつを買います。

でも時間があるときはこういった作業も楽しめるかも、春休みのお子様とご一緒にやられてはいかがでしょうか?・・・子供が好きそうな味ではないけど😅

苦労がわかってるとおいしさも倍増してやってよかったと思います。

ほな、またね~👋🏻

コメント