2023/7/2週 つくりおき

料理

ひじこうです。

エアコンつけないと夜寝れないですね。

それではつくりおき紹介です。

左上から

野菜の焼きびたし Youtube:Koh Kentetsu Kitchen

 ミョウガがいっぱい乗ってて、他の野菜がわかりませんね。1回食べて薄かったので白だしを追加してます。野菜を焼いて香ばしさを出すことと、厚めに切るなら中まで火を通すことが大事だなと気づきました。

万能鶏むね肉のトマトシチュー Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 カットトマト缶で作りました。ケイパーやらオレガノやらウスターソースとか、隠し味マシマシで作ってみました。簡単なのに本格的な味で、健康的なものしか使ってないのもうれしいレシピです。

ナス豚キムチ Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 白菜キムチをキャベツ&玉ねぎとキムチの素で代用しました。ちょっと塩辛くなったけど無茶苦茶おいしくできました。ごはんorビールの一品です。

ポルトガル料理:ピピシェ ★★★★☆

 鶏レバーをピリ辛味に煮込んだものです。白ワインで煮込むので香り高いですが、やっていることは日本のレバーの甘辛煮とおなじなのが面白いですね。どっちかが持ってきたのか、自然に出来たのか不思議です。

2枚目

キュウリのコールスロー Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 ハム→ツナで作ってみました。絶対ハムよりおいしいってぐらいオススメできる味です。副菜とするならコショウは抑えたほうがいいかも。

バターキーマカレー

 無印のバターチキンカレー鍋が賞味期限が切れそうだったので作りました。具材はタマネギ、ピーマン、マイタケで追加でスパイスを色々入れてみました。マイタケでボリュームアップし4人前になりました。キノコの美味しさも出ているし正解でした。

ズッキーニとちくわのきんぴら Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 ズッキーニのシャキシャキと、ちくわのムニムニとした食感が楽しい一品になります。

クセが無いので何にでも合わせられます。


世界にはこんなにおいしいおつまみがある!

それじゃまた!

コメント