ポーチドエッグ=簡易半熟ゆで卵

料理

ひじこうです。

急に半熟ゆで卵があったらなぁという場面は多いと思います。

そこですぐ作れるポーチドエッグに全ひじこうが注目しています。🙂

プロのレシピを見てみましょう。

今日の料理:高城 順子さん

今日の料理:脇 雅世さん

今日の料理:大庭 英子さん

う~ん色々やり方があるなぁ。

  • 卵は器orお玉に割り入れてから投入する。
  • お湯には塩+お酢を入れる、お酢だけのパターンもあり。
  • 出来上がり後はしっかりと水気を拭きとる。(面倒くさがらずにね)
  • 卵は新しいものが向いている。
  • 水溶性卵白は取ったほうが見た目が良い。

こんなぐらいでしょうか?

ひっくり返すタイミングが難しいと思いますが鍋の深さとかにより変わるので何とも言えませんね。

シリコンのお玉に乗せたまま1,2分放置してからひっくり返すとかどうかな?

もっと調べてみたところ面白いやり方が出てました。

note:樋口直哉さん

皿を沈めるのか・・・複数ならこのやり方がいいですね。

ひとつならお玉に乗っけたまま沈めるやり方でもできるのではないでしょうか?くっつくのかな?

すみません。まだ実験していないのでここで終わりです。😵

それじゃまた!

コメント