【世界の料理】ラトビア料理:ガリャス・コトレテス

料理

ひじこうです。

 ラトビアはウクライナの北にある、ベラルーシの北にリトアニアといっしょに隣接する国です。東にロシアもあるので3割ぐらいロシア系住民もおられるようです。

さっそく料理の方ですが名前は偉人の哲学者みたいですがシンプルにハンバーグです。合いびき肉、玉ねぎ+溶き卵にニンニク+塩コショウを入れて混ぜます。混ぜたものを小判状にして片面を強火で焼き、焼き色がついたら裏返し蓋をして弱火でじっくり焼いたら、盛り付けてサワークリームを添えて完成です。

ラトビア料理:「ガリャス・コトレテス」 ★★★★

 サワークリーム初めて食べましたが、酸味があるので脂っこい食べ物と非常に合いますね。ハンバーグ2個をペロリと食べきりました。

このサワークリームはどこに売っているかずっと探していました。どういったものかを調べたら生クリームを発酵させたものとあり、生クリームに並んでいるのかと思ってましたが、それはフェイント?で発酵食品なのでチーズの並びにあるのを見つけることができました。

いろいろあるソースの一つとして試してほしいですね。初?サワークリームで気に入りました。

一緒に添えているのは↓になります。

「レタスの海苔わさびサラダ」 YouTube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 サニーレタスで作りましたが、これはこれで苦味が何とも言えないおいしさになっています。チーズと海苔+ワサビがめちゃくちゃ合うんですね。スーパーのチーズコーナーでワサビ味のが売ってますからね。写真には写ってませんが2倍ぐらいの量を食べました。ほとんど空気なので量はそこまでです。

調子乗ってお腹いっぱい食べてしまいました。

それじゃAtā!(アター)

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント