2022/7/31週 つくりおき

料理

ひじこうです。

コロナで喉のイガイガがなかなか治らないです。ちょっと危機感でて常に龍角散なめてます。

それではつくりおき紹介です。嫁さんが食欲無いので少なめにしてます。

左上:「無心きゅうり」 YouTube:料理研究家リュウジのバズレシピ

  正直失敗しました。最初の砂糖を入れてキュウリの水分を抜く部分ですが、動画より水分の抜けが悪かったんですが、続行したら案の定次の日に水分が出過ぎて味がぼやけてました。砂糖が無いので替わりにはちみつを使用したんですが量が少なかったかもしれません。もしくはたたきの部分が甘く表面積が小さくなってしまっていたかと思われます。バタピーは久しぶりにおつまみで食べてたら一瞬で消えました。あれ?どこいった?😋

左下:「万能鶏むね肉の新玉マリネ」 奥薗壽子のなべかまぺえじ

  一回作ったことあるものを記憶だけで作ってみました。かつお節忘れましたが、エノキとみりんが追加されてます。かつお節入れなくても物足りないことはありませんでした。さっぱりヘルシーで好きなレシピです。

右上:「こんにゃくとちくわの甘辛煮」 奥薗壽子のなべかまぺえじ

  これはレシピを見て作りました。こんにゃくを厚揚げに替えたりいろいろできる、と思いながら同じものを作りました。

右下:「長なすの焼きびたし」 だいどこログ

  ショウガをだいぶん効かせました。出汁を吸ったナスは何とも言えないおいしさがあります。


これ以外にいつもの鶏ロースと味玉準備したんですが、嫁さんがお粥しか食べられなかったので土曜日にも少し余っている状態です。

私は全く食欲が減らなかったので心配しましたが、今日の昼食で食欲戻っているみたいなので安心しました。

それじゃまた!

コメント