【世界の料理】ポルトガル料理:サラダ デ ポルヴォ

料理

世界の料理と夕食の紹介です。

左から

エチオピア料理:ゴマノワット ★★☆☆☆ 本:世界のおつまみレシピ

 玉ねぎとほうれん草を複数のスパイスで炒めた料理です。シナモンが強かったかな?バランスとったらもっと良くなるかな。

万能サラダチキン Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 簡単にしっとりしたサラダチキンができます。シンプルなだけにアレンジし放題です。皮も好きなので取らずに使ってます。

フランス料理:アリゴ ★★★★☆ 本:世界のおつまみレシピ

 リュウジさんのじゃがりこで流行ったアリゴです。チーズフォンデュにジャガイモが加わったものです。食べ応えバッチリで蒸し野菜がモリモリ食べれます。とにかくフランスパンがおいしいのよ。

奥薗流・ほうれん草グラタン Youtube:奥薗壽子の日めくりレシピ

 牛乳に片栗粉と塩を混ぜただけの、簡単なホワイトソースで作るグラタンです。あっさりしているけど具に混ぜたチーズが食べ応えを出しています。タバスコをたっぷりかけて食べるのがオススメ。

赤から鍋 Youtube:料理研究家リュウジのバズレシピ

 赤から鍋はしょっちゅう食べますが、初口のトップスピードはビックリするほどおいしく似ています。しかし、後味が全然違います。口に残る濃厚な感じが無いので、少し物足りなかったです。薄味派の嫁さんは喜んでいましたので好みかな?


鍋って1品でいいので、作る気のない時はいいですね。

それじゃÀ tout à l’heure(ア ドゥ サラー)

フランス語で「またあとで」

■出てきた本の紹介

「世界のおつまみレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しい食材はスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント