2022/1/15週 つくりおき

料理

ひじこうです。

いよいよ寒さが厳しくなってきました。風邪ひいてもバカみたいなので、来週から朝エアコンいれましょうかね。

それではつくりおき紹介です。

左上:スロベニア料理「プラージェンクロンピール」★★★★☆

 茹でたジャガイモをタマネギといっしょにバターで炒めた料理です。炒めポテトサラダみたいな形で玉ねぎの甘さと炒めた香ばしさがたまりません。色々味付けのアレンジができそうです。(アンチョビ、チキンラーメン、明太子やシンプルにマヨネーズなど)またつっくってみたい一品です。

左下:トンガ料理「カピシ・ブル」★★★☆☆

 コンビーフとキャベツをココナッツミルクで煮込んだ料理です。コンビーフの塩気とキャベツの甘みのなんとも言えない相性良しの全く食べたことが無い料理です。もう少し塩効かしたらもっとおいしかったかもしれません。甘さかしょっぱさか中途半端はいけませんね。勉強になりました。

上:コンゴ共和国料理「ローストチキン」★★★☆☆

 ショウガ+ニンニクと塩コショウに漬けたチキンを焼くだけです。こんなけシンプルだけど結構おいしいです。せっかく作るならスパイス効かせたいですね。逆に言うとレシピをみてスパイスが少々足りなくても、これだけおいしいということがわかりました。

下:キルギス料理「シャシリク」★★★☆☆

 本当は串を刺した焼き鳥ですが、どこに持っていくわけでもないので串無しで作りました。白ワインとニンニク+スパイスに漬け込み焼き上げます。白ワインは初めて使いましたが、いい香りがしますね。失敗したのが味付けが塩コショウだけなので、しっかり効かせる必要がありました。スパイスの効き方も変わりますので塩が重要です。

右上:タンザニア料理「スープ・ヤ・サマキ」★★★★☆

 鍋にサバにニンジン、タマネギ、トマト缶にレモンを入れ、水をひたひたにして煮込む料理です。輪切りレモンをポッカレモンにしたせいなのか、サバの魚臭さがかなりしたのでタイムを追加で入れました。サバの霜降りか塩振って水分を拭き取るなどの下処理はしたほうがいいですね。2日目はミックスチーズかけてレンチンして食べました。簡単なのでアレンジのし甲斐もありますね。

右下:「蒸しブロッコリー」

 海苔+ラー油+ごま、海苔+わさび醤油で食べました。ブロッコリーは豊作で安いうえ栄養価も高いので、なるべく食べたいですね、


世界の料理に完全に侵食されましたね。シンプルだけど絶対作らない料理が多く、素材の活かし方が勉強になります。

それじゃHaya kesho!(ハヤケショ)

 (スワヒリ語でまた明日:タンザニア標語)

最近ハマっている「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非お試しください!

通常のレシピに飽きた中級者におススメのレシピ本で、入手が難しいものはスーパーにあるもので代用するように工夫されています。

コメント