2021/11/7週 つくりおき

料理

ひじこうです。

週末に向けて一気に寒くなりましたね。徒歩通勤なんですが唯一あった冬用スーツの股が破れて春用スーツで通勤してます。寒い

それではつくりおき紹介です。

左:「豚バラなすのスタミナ炒め」 つきの家族食堂:つき先生

  レシピではナスを揚げてから豚を炒めてますが、先に豚炒めてからその油で揚げ焼きして対応しました。ちょっと余計な油が残りましたがそれはそれでおいしいです。味付けはニンニクが効いて片栗粉でトロっと甘めの醤油味がかなりおいしいです。

右:「水菜と豚肉の旨煮」 mizkan

  水菜の食感がシャキシャキととてもいい感じです。エノキでさらに違う食感が加わりより好みになりました。これは簡単なのでおススメです。

左:「ひじきの煮物」 白ごはん.com

  冷凍していた人参の食感が面白いことになってました。だいぶん煮詰めましたがちょっと薄かったです。具材を加えると難しいところです。

右:「里芋の煮っころがし」 今日の料理:土井 善晴先生

  冷凍里芋ですがほったらかしで完成するので簡単です。余っていた冷凍しいたけも使い切れてちょうどよかったです。


今週はこんな感じです。豚バラはお鍋の余り部材です。豚しゃぶ肉なのでレシピの半分量ぐらいなんですがそれでも存在感すごいです。

それじゃまた!

コメント