2021/6/6週 作り置き

料理

ひじこうです。

徒歩通勤者には着替えをもっていく必要がある季節になりました。

さて、今週の作り置きは

右上:「豚バラとキャベツの塩だれ炒め」 だいどこログ

  ブランド豚で作ってみました。パックを開けたら油だらけで焼いて出てきた油キッチンペーパー4枚分廃棄しました。油が多そうだなと思ったら買わない方がいいですね。😥

食べたら油がおいしいんですよね。限度はあるけど。

右下:「豚バラなすのぽん酢炒め煮」 ヤマサ醤油

  焼きを入れてから煮るのがポイントで色が鮮やかになるのとトロトロ食感になるようです。なりました!調理時間も短くてオススメです。

左:「豚キムチ炒め」

  キムチっぽさがありませんが豚キムチいためです。いままで作った経験で適当に作りました。最後に醤油をちょっと入れてやると香ばしい香りと味にメリハリが出るので出ると思ってやってます。

左下:「手羽元と厚揚げの煮もの」 オレンジページnet

  手羽元が隠れてますね。鉄板の組み合わせで、ショウガが味の複雑さと香りのポイントとなり重要だと思います。

下:「切り干し大根と大豆の煮物」 ふたりごはん:榎本 美沙さん

  レシピに特徴があり夫婦2人で作れるように役割分担が書かれています。

  フライパンではなく小鍋で作成したので汁の蒸発がおそく倍ぐらいの時間がかかってしまいました。アレンジで入れた大豆がぎりぎりまで柔らかくなってました。それはそれでおいしいんだけど。調理器具は注意してみないと失敗するもとになります。

右下:「えのきだけと油揚げのわさび酢」 今日の料理:河野 雅子さん

  のりがなかったので昆布の顆粒だしとかつお節で作りました。地味においしいです。

左上:「手羽中ときゅうりの酢煮」 久原本家

  レンジではなくフライパンで作りました。これめっちゃおいしいです。ピリ辛で味こいめのビールにあうやつです。

右上:「とりとキャベツのオイスターソース炒め」 レタスクラブ

  ちょっとキュウリ臭さが残ります。それが気になる方は中の種を取ったり長めに炒めたりと対策を取りましょう。


作り過ぎて今日の昼ごはん分まで残ってました。

それじゃまた!

コメント