2021/1/17週 作り置き

料理

こんちゃーっす。ひじこうです。

土日は雨ですね。どこかで気合入れて買い物行かないと。

それでは今週の作り置きです。

右上:「きんぴらごぼう」

  めんつゆで炒めただけです。根菜たっぷり食べれるしすぐ作れるのでオススメです。

上:「ごぼうとこんにゃくの炒め煮」 DELISH KITCHEN

  こんにゃくが見事に緑色になりました。アク抜きをめんどくさがってしなかったせいですね。

左下:「油揚げと長芋の煮もの」 キユーピー3分クッキング:藤田雅子さん

  HPの画像が古そうだけど1999年って最近やないか!と思いましたがもう20年も前なんですね。優しい味です。

右下:「鮭のちゃんちゃん風焼き」 ソラレピ

  ソラレピ?管理栄養士監修のヘルシーレシピがウリみたいですね。野菜たっぷりでも満足感あるレシピでした。

左上:「鶏むね肉の玉ねぎ麹焼き」

  皮が真っ黒に焦げました。麹は焦げるのでぬぐった方がいいですね。玉ねぎ麴のせいかしっとりしていて玉ねぎの甘みと香りが移っていてめちゃめちゃ好みに仕上がっていました。写真から黒いところを一生懸命取った様を感じ取ってください。😶


キムチを食べきり大きめのホーロー容器が戻ってきました。

作り置きって煮物と炒め物のバランスなので煮物が入れれる器は重要ですね。

それじゃまた!

コメント