【世界の料理】ジャマイカ料理:ジャークチキン

料理

ひじこうです。

今回はジャマイカ料理です。

ジャマイカはアメリカの南に位置する島国です。海や山の自然豊かな国みたいです。レゲエ音楽の発祥地としても有名です。

今回は「オレンジジュースに漬けたローストチキン」です。

レンジジュース!

今回もなかなかビックリする材料です。それでは早速作っていきましょう。

タマネギ、オレンジジュースにニンニク、ショウガ、他に色々なスパイス&ハーブと塩をミキサーにかけたものに鶏もも肉を30分漬け込んでから焼きます。

左がジャークチキンです。噛んだ瞬間は鶏の味とスパイスの香りが広がっていくんですが、後味は酸味の効いたオレンジジュースが広がりサッパリしていてとてもおいしいです。なんぼでも食べれるやつや!

オレンジジュースをヨーグルトに替えると、ほぼタンドリーチキンなのであんまり心配していませんでしたがオレンジの甘さ、酸っぱさ、苦さが味に奥行きを出していてマッチしています。フルーツというのが新鮮な感じでしたが、プロの料理人がフルーツを料理に入れたりするのがなんでか分かったような気がします。

右:「万能蒸しもやしとハムの中華サラダ」 奥園壽子のなべかまぺえじ

  とにかくハムを普段使わないので、消費するために奥園先生の力を借りました。中華風のドレッシングのレシピはいろいろ使えそうです。辛子が味を引き締めていい活躍をしています。


前回のアメリカ同様に色々なスパイス&ハーブが使われていました。オレンジはたぶん現地ではアグリフルーツ(マンダリンオレンジとグレープフルーツが自然に交雑されたもの~wikiより~)が使われているんではないでしょうか!どんな味がするんでしょうか一回食べてみたいですね。

アメリカから南へ移動してきましたが次はどこの料理になるでしょうか。

それでは「リコモ」

「世界のレシピ」家庭の食卓に新しい一皿を是非!おススメのレシピ本です。

コメント